りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

きらり 助産師 日記 育児

苦手があれば得意もある!看護学校、助産師学校時代で社会人ママ学生だった私の成績を公開しちゃいます!

更新日:

苦手なことが多い私の話は先日のブログ↓で書きました。みんなの「あたり前」が、できなかったり、みんながどうでもない事が、私は命懸けであったり(笑)

宇宙人かもしれないけど、妖精ちゃんかもしれないけど、後者かもしれないけど、その特長を活かして幸せに生きています!

↑このブログは「知らんかったー!」「面白いやん!」ってたくさんのご意見をいただきました(^^)

私にも「得意」があった!!!

でも、じつは得意なこともあるのです。それはカラダオタクだということ。私、学生時代は勉強が苦手で高校の数学のテストでは0点をとったことがあります。いや、0点やから点がないからとったとは言わないか(笑)

そんな私が、看護学校に入って医学や看護学を学んだとき、助産師学校で助産学を学んだとき、勉強が楽しすぎて、まるでスポンジのように吸収しました。そのときの頭は「もっと知りたい欲」でいっぱい!多い日も安心の吸収力でした(笑)

そもそも根性もなく、お金もなく、時間もなく、病弱で、大の勉強嫌いの私が、年子の幼児をふたりかかえての学生生活。しかも看護学校は定時制の学校なので、パートで仕事もしてました。あの時は周りの人は、どうなることかと思っていたと思います。でもね…

看護学校全国模試その⑴は、学年順位2位♡


看護学校全国模試その⑵は、学年順位1位♡


看護学校全国模試その⑶は、学年順位1位♡


助産師学校の成績


助産師国家試験の結果

あの私が、ありえへん成績♡
(高校の担任に教えてあげたいわ〜笑)

好きだからこそ

子ども達を保育所に迎えに行ってからは、授乳だ!ご飯だ!お風呂だ!絵本を読んで寝かしつけだ!で、嵐のように時間が過ぎていきます。なので勉強にかけられる時間は少なくなります。でもコレ♡やっぱり「好き」って大事です。「ワクワクすること」って大事です。

特に助産学校のときは超ハードで、2時間睡眠がとれたらいい方でした。勉強量とレポートの量が半端なく、毎日寝不足でフラフラで、生まれて初めて寝不足で死ぬかもしれないとも思いました。でも、好きだし、「助産師になってこういうことがしたいんだ!!!」っていう明確な夢と目標があったから頑張れました!!!

というわけで、今私は自分が大好きなことを仕事にして、幸せです。もちろん順調なことばっかりではないし、失敗も相変わらず多いです。悩むこともしょっちゅうです。でも、好きなことをやってるからこそ、ひとつひとつ乗り越えられます。

得意をもっと

カラダオタクな私は、今も「もっと知りたい欲」が物凄いことになっています。本を読んだりすると、うっかり寝ることを忘れたり、うっかりご飯を作り忘れたりします(笑)子どもが帰宅して「お腹すいた〜!!!え!?ご飯は???」で、慌てて作り始めることもあります。

「さあ、今度はりんご助産院でどんなことをやっていこうかなぁ〜」と妄想してても、あっという間に時間が過ぎます。妄想と現実を行ったり来たり…。

こんな私ですが、りんごのお母さんの笑顔がいっぱいになるように、私の「得意」をもっともっと活かしていきたいなぁと思います。

願い

「出来ないこと」や、「出来ない理由」を挙げだすとキリがないです。だって探したらいくらでも出てくるし「出来ない」を探すのはめっちゃ簡単。でも、「出来る」「得意」を探すのって案外難しいのですよね。ちゃんとあるのに。ちゃんと持ってるのに…。「こんなん得意のうちにはいらへん」とか「こんなんたいしたことない」「出来る気がせーへん」って言って台無しにしてる人がたくさんのいると感じます。私からしたらみんな「すごーーーーい!!!」って思うことだらけやのになぁ♡

みんなの「得意」が活かされますように!常識にとらわれず、人と比べるのではなく、自分を表現できますように!その勇気を持てますように!

そして、育児。子どもちゃんをノビノビと育てることができるのは、きっとノビノビしたお母さんだと思っています。まずは自分から。


↑マジメに勉強中


↑勉強や頭の整理はマインドマップが大好き!

広告336幅

広告336幅

-きらり, 助産師, 日記, 育児
-

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.