りんごの思想

ヘルペスはもうコリゴリ!体力維持に意識すること

なんだか、りんごに通ってるお母さん達、最近ヘルペスウイルスにやられている人多いです〜(T_T)帯状疱疹、口唇ヘルペス…。そもそも寝不足やら疲労の多いお母さん、季節の変わり目、梅雨や台風なんかでさらに体の環境が乱れているのかな。

私も数年前、ヘルペスウイルスが原因となり、顔面神経麻痺になりました。(顔面神経麻痺の記事一覧はコチラ。下の方から古い順です)

麻痺により、口から飲み物は溢れるわ、瞬きもできず目が乾くわ…。寝るときに瞼を閉じることができずテープを貼って寝てました。ちゃんと治るんかなぁーと、ホントに悲しかったです。ちょうどりんご助産院を開業したときくらいのことです。ワクワクもしてましたが、やっぱり色んな不安やストレスを抱えていました。そうなると活性酸素がたまりますし、栄養はいつもよりたくさんたくさん消費されてしまう。で、体力、免疫力が低下したのだと思います。

とにかく、疲れたらできるだけ休息をとるようにして、栄養のあるものをしっかり食べましょうね♡私も、これからの夏バテ予防のためにも、高タンパク、高脂質、ビタミンミネラル意識していきます♡


お昼休み、水素水を飲んで10分〜20分くらい眠るとスッキリします〜(^^)今日も昼寝しました!