りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

ケトジェニックダイエット 母乳 糖質制限 美と健康

離乳食にもオススメの生クリーム!スタバ神戸西舞子店に通う理由がまた増えた♪

投稿日:

深夜だというのに、スタバは大勢の人で賑わっています。私は明日の会議の準備をするため、自宅から移動。だって、家にいたら「お腹すいたー!」って子どもになんか作らされたり、キュンキュンの恋バナを聞かされたり、クイズ出されたりで、とにかく中断が多くなる!集中したいとき、本気モードのときは、やっぱりカフェです。私が選ぶのは海辺のスタバ。


明石海峡大橋を眺めながら飲むコーヒーは最高!

エクストラホイップクリーム

今日はホイップクリームたっぷりが良かったのでエクストラホイップ(プラス50円)にしてもらいました♡

ホイップクリームはスーパーなどで売ってるのをみると、動物性と植物性の2種類がありますね。見た目は変わりませんが、違いがあります。動物性は香りも風味も食感も良いですが、ちょっとお値段がお高め。植物性はお手頃価格だけども、植物油から人工的に動物性のクリームに似せて作ったものです。バターとマーガリンみたいな違いと思ったらわかりやすいですね。

スタバの店員さんに「ここのお店のホイップクリームはどっちのタイプ?」って聞いてみると、「動物性です」という回答。同じスタバでも店によってマチマチなようで、先日行ったスタバは植物性でした。神戸西舞子店は動物性。(2015年5月20日現在)あ〜海がみえることだけじゃなく、またここに通う理由が増えちゃった!

ちなみにホイップクリームはノンシュガー。アイスコーヒーもノンシュガー。血糖値も上昇せず、ダイエット中の方でも美味しく飲める♡

先日、おうちで作ったアイスコーヒー。

巻き巻きできて嬉しい〜

良質の脂肪というだけじゃなかった!驚きのアミノ酸スコア100‼︎

生クリーム(動物性)というと脂肪やん♪というイメージでしたが、調べてみると脂質だけでなく、たんぱく質やビタミンやミネラルも豊富なのですね。なんとアミノ酸スコア100!アミノ酸のバランスでいうと肉や魚や卵と並ぶ素晴らしさ♡先日の栄養講座でも管理栄養士の日南さんが離乳食のオススメの食材としてあげられていました。納得です!

ちなみに、生クリームは授乳中のお母さんは食べてはいけない、おっぱいが詰まる、と思ってる方がまだまだ多いと思いますが、そんなことないので安心してください。お母さんの脂肪摂取量と母乳中の総脂肪量は相関性がありません。栄養価が高いので赤ちゃんの離乳食同様、積極的に摂りたいですね。先日ブログで紹介したケトジェニックなグラタンにもたっぷり入っていましたよ!

ただし、ケーキなどのスイーツに使われている生クリームは砂糖がけっこう入ってると思うので、それは要注意!になってしまいます。お家で手作りするなら甘味を砂糖の代わりにラカント(エリスリトール)を使用すると良いですね。

広告336幅

広告336幅

-ケトジェニックダイエット, 母乳, 糖質制限, 美と健康

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.