*

子育て中なら今のうちに!母にしてもらって気付いた、とっても幸せになること。

公開日: : 家族, 未分類, 育児

発熱

うちの母がまたここ数日間熱を出しています。主治医の診察で内服と点滴の処方があり、私は夕方実家に点滴をうちに行きました。こんな時ナースの資格があると便利です。私、点滴や採血は得意!お母さんも「痛くなかった!」って喜んでくれました。

点滴をしてる間、父や母とおしゃべり。母は声が出ないので筆談ですが、それでも、だいぶんコミュニケーションがスムーズにとれるようになってきました。

40過ぎの私に母がしてくれたこと

母は「ブログ読んだよ」と教えてくれました。「あの時はほとんど記憶がないの」ということ。「ブログ読んで泣いちゃった」だって。私はブログに書くことでその時その時の気持ちの整理をしてきたことや、だからこそ、前に進めたことを母に伝えました。すると母はそっと手を伸ばして、私の頭を何度も撫でてくれました。熱のせいかもしれないけど、その手はとても温かくて、なんだかじんわりと心満たされました。40歳を超えた子どもの頭を撫でるなんて、滑稽かもしれないけど、私はとても嬉しかった。そして、今ここにいてくれることに「ありがとう」と思いました。

これ、ヤバイな!

自宅に戻って、娘に「今日な、おばあちゃんに頭ナデナデしてもらってん。それでな、そのとき気付いてんけど、頭ナデナデされるのってすごく嬉しいな。こうやってな、こうやってしてもらってん。どう?どう?気持ち良い?」と、ちょっと無理矢理娘の頭をナデナデしていると、娘の顔が緩みニッコリ笑って「これ、ヤバイな〜」と言いました。ご存じでしょうが、この「ヤバイ」は彼女たちの年代では「スゴイ」という褒め言葉です。

その後は、息子の坊主頭をナデナデ。私が嬉しそうにするからか、息子は「しょうがないなぁ」という感じでジッとしておいてくれました。うふ♡

言葉よりも伝わる何か

子どもたちはもう高校生と中学生で大きくなっています。私が一番カラダが小さいので、さすがに抱っこも出来ないし、ハグハグなんてしたら、気持ち悪がられてはりたおされるかもしれません(笑)でも頭をナデナデこれならなんとか…。たまにはこうやって気持ちを込めてスキンシップするのも良いなぁと思いました。小さいお子さんがいらっしゃる方は今のうち。たくさん抱っこもハグハグもナデナデもしてあげてください!言葉なんか無くても、それだけで伝わる何かがありますもんね!


1日の心地良い疲れを、優しく包んでくれる夕焼けが大好き。

広告336幅

関連記事

「りらっかるお茶会」個性は芸術だと思う

今月の「りらっかるお茶会」は、神戸市垂水区舞多聞のりんご助産院でおこないました♡ あーーー!それに

記事を読む

行動は心を動かすチカラを持っている

コトバにはすごいチカラがあるけど 行動にはもっとすごいチカラがある コトバで言うのは簡単でも 行動

記事を読む

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現します。あんまり自由だから「友

記事を読む

no image

今日は特別な日☆

今日、8月24日は 夫の40歳の誕生日です(≧▽≦) 夫は 生まれも育ちも神戸の A型。乙女座。 夫

記事を読む

no image

娘、13回目の誕生日

あー時が過ぎるのは 早いわぁ~ 今日は娘の13歳の誕生日♡ 娘のリクエストで 須磨海岸近くの イタリ

記事を読む

記念日は「フランス・焼鳥・ヅラ」

16回目の結婚記念日に 16年前の11月7日。私は夫と結婚式をあげました。入籍は、その日より半年ほ

記事を読む

【川柳】アホすぎるメールの最後「祈ってる」

アホすぎるメールの最後「祈ってる」 【りんごのうた・川柳】 1日のうち、嬉しいことも、楽しいこと

記事を読む

絵日記にかけるような夏休みらしい一日をなんとか確保〜淡路でBBQ〜

お盆休みは助産院のお仕事が忙しくなります。やっぱり普段と行動が異なるため、授乳のペースが乱れたり、疲

記事を読む

生きるための選択

母の選択 今日は母の手術が行われました。この手術は今まで入院してた病院ではできないので、昨日、大学

記事を読む

夢を叶えるセミナー@神戸市垂水ホテルセトレ

今日は10月20日。そう、「りんご」と「ひめ」の『夢を叶えるセミナー』の日でしたよー♡ こんな景

記事を読む

広告336幅

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336幅

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師「岸本助産院」の玲子さん

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師さんってどういう人やと思いますか? 出

「与える」と「受け取る」のバランス。宇宙のバランス。

宇宙って、きっとすごいバランスで出来ていると思う。世の中に与えてばかり

おっぱいタイムまでの時間でピッカーンお肌になっちゃった^o^ 噂のエステ「ビオフィート」受けてきました♡

りんごスタッフのえみです! 三男が生まれて早2ヶ月。 食事を用意して

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

卒乳と断乳 卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか? 卒乳はおっぱい

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑