りんごの思想

予約制の助産院。赤ちゃんと外出ってじつはとても大変!ある会話から改めて気付かせていただいたこと。

ある質問から

先日、ある他業種の経営者さんとお話をしていた時のこと。「予約制でやってて、予約が隙間なく入っいるとき、その中の誰かが時間に遅れてしまったらどうするの?」という質問を受けました。

それは、神業だった!

しばらく考えました。「うーん。遅れないわぁ!」「マジで?!」「そういえばうちの患者さん遅れない!それってすごいなぁ!」10分以上遅れるケースは本当にごく稀。よく考えてみると、いつ何が起こるかわからない(うんこしたり、おっぱいを吐いたり、ぐずったり…)小さい赤ちゃんを連れて時間どおり来院されるということは、どれだけすごいことか‼︎まさに神業♡本当にありがたい事だなぁって思います。なんか、日常の当たり前になってしまってた事だけど、改めて感謝の気持ちが湧いてきました!

キャンセルについて

ついでにキャンセルについても。うちでは初診で90分再診で60分の時間をとらせていただいてます。開業してから今まで、無断のキャンセルは1件もないです。もちろん、キャンセルになると、その時間は空いてしまうわけで…。最近は予約が先まで詰まってるとき、ご予約の連絡をいただいてもやむを得ずお断りする場合もあります。そんな中のキャンセルは、やっぱり複雑な想いになってしまうことでしょう。だけども、そんな気持ちになることなくお仕事できてるのは幸せなことです。どうしてもの用事でキャンセルのときは必ず早めに連絡がありますし、当日キャンセルは、その理由はだいたいが子どもちゃんかお母さんの体調不良です。それはやっぱり仕方がないと思っています。小さい頃は本当によく体調を崩します。連絡をいただいたときに様子を教えていただくので看護についてお母さんにちょこっとアドバイスをさせていただくこともあります。

りんごのお母さん、いつもありがとう!

これらのことをお話すると「それは本当に恵まれていて幸せなことだよ!」と言われちゃいました!本当にそのとおりですね。りんごのお母さん、改めてありがとうございます!


↑先日のお茶会の写真。うちのお母さんがたは「変顔」も神レベル♡