りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

きらり 日記

大好きだよ!

更新日:

「私たちは、感じるために生まれてきてる」最近、強くこのように思います。喜怒哀楽すべて、歓迎したくない感情でさえも。毎日色んな出来事に遭遇し、その都度、内から湧き上がる感情を味わっています。迷ったり、苦しくなったり、悲しんだり、拗ねたり、嫉妬したり。愛しんだり、笑ったり、許したり、楽しんだり、幸せだなぁと感じたり。たくさんたくさん!それが生きてるってことなのかと。

うっかりしてたら死んじゃうかもよ?

何かを選択する時や、どうしても素直になれない時、どうしたら良いのかわからなくなった時、私はこのように自分に問いかけます。この命は永遠じゃないし、うっかりしていたら終わっちゃう。誰にでも100%訪れる死を意識すると、本当の気持ちを取り戻すことができる気がします。そして、過去や未来に飛んでいってしまいがちな意識が「今」にフォーカスされます。「今、本当はどんな気持ちで、どうしたいのか?」それがくっきりと見えてくるので、後はそれに従うだけ。従うだけといっても、かなり勇気が必要だったり、怖くて出来ないこともあります。だけど、やっぱりまた問いかける。自分に何を問いかけたかで、人生って変わるような気がします。だから勇気を出して自分らしくあることを選びたいなぁと思います。

じゃあ、もし明日がさいごなら何をするだろう?

明日がさいごになるなら、私が必ずやっておきたいことは、焼鳥を食べにいくこと(笑)お酒と焼鳥が大好きな私にとっては、キーンと冷えたウイスキーハイボール片手に、美味しい焼鳥をいただく瞬間が、もう天国!

だけど、もっともっと絶対にやっておきたいということがあります。

大好きな人に「大好き」と伝えること

私は、やっぱりコレです。以前にも真剣に感じてみたことがありました。そのときの気持ちを、このように表現しています。

大好きな人に大好きって
伝えられることって
とても幸せなことだと思う

まず
大好きな人がいるっていうこと

その人を想うと
心が踊ったり
安心したり
強くなれたり
不安になったり
苦しくなったり

心の場所を感じさせてくれる
大切な大切な存在
そんな人
そうそういるわけじゃない

そしてその人に
伝えられるっていうこと

今、同じ世界に生きてるから
伝えられる

喧嘩や駆け引きをしてないから
伝えられる

素直な自分だから
伝えられる

溢れる気持ちに正直だから
伝えられる

伝えれば伝えるほど
心が豊かになっていく
幸せに満ちてくる

だから今日も
大好きな人に大好きって
伝えるんだ

2013年3月 美佐子

広告336幅

広告336幅

-きらり, 日記

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.