りんごの思想

ケトジェニックな学びと繋がり

学びと繋がり

先日、東京に行ってきました。その理由はケトジェニックダイエットアドバイザーの認定授与式があったためです。看護学科や助産学科で習った生理学や生化学や栄養学の枠を超えて今回こうやって学んだことは、不必要な固定観念を打ち破ることにもなりました。保健指導を業となす助産師としてお仕事をしていく上で、これから大いに役にたつと思います。

そしてもうひとつ大きな収穫があります。それは「繋がり」です。個人のチカラは小さいです。でも「食」で世界中の人を元気にしようという熱い気持ちを持っている方々と繋がることは、たし算ではなく、かけ算になると思います。こうやって集まった仲間と意見や情報交換をしながら活動し、この世界を元気と笑顔でいっぱいにできたら嬉しいなと思います。


今回ケトジェニックアドバイザーになった方々と


白澤卓二先生から認定書をいただきました!


ナグモクリニック院長の南雲先生。自称「なぐちゃん」


斎藤先生と。斎藤先生の講義はとてもわかりやすいです。


親友のふゆみちゃんと。一緒にケトジェニックアドバイザーになれた!ふゆみちゃんはこれから、自分が末期ガンを患った経験や、そこから学んだことを活かしてたくさんの方々を元気にしていくのだろうなぁ。


今回ケト検を受講した、美佳ちゃん。レポート頑張ってねーー!


ヨガインストラクターで管理栄養士の日南さん。りんご助産院との関わりもたくさん!離乳食講座はとてもためになります!

二次会フォトギャラリー

さあ、ここからはお仲間と2次回…
真剣に熱く語り合いつつ、ちょっとだけ、はちゃけてます♡

この歳になってもお友達や熱く語りあえる仲間がたくさんできて幸せやなぁ♡