りんごの思想

「場のチカラ」についておもう。スタバ西舞子店

家で美味しいコーヒーを淹れることはできますし、部屋にこもれば何かに集中する時間を確保することもできる。だけど「やっぱり、あそこに行こう!」って思わせてくれるのがここです。

スタバ西舞子店

写真のように、南側は一面ガラス張りで、まるで映画館のスクリーンのよう。そちらに向かってソファーやテーブルが並んでます。お客さんはそれぞれ、おしゃべりしたり、本を読んだり、PCを出して仕事をしていたり、勉強していたり…。心地よいBGM。心地良い温度。美味しいコーヒー。集中モードに入っていく。そして、時々ふと顔を上げては海を眺めて、ふぅぅーーーって深呼吸をする。

太陽の光が海の水面に反射して、きらきらしてる。橋の下を船がゆっくりくぐり抜けていく。「あー落ち着く。」無意識に深い呼吸に。そして、また集中モードに入っていく。

私が、なにかを「想像」して「創造」へ繋げるスタートの場所は決まってここです。「場のチカラ」って凄いなぁって最近つくづく思います。だから、やっぱり場の心地よさにはこだわらなくっちゃ!そういうことを教えてくれる「場」でもありますね。

看護学生さんとのおしゃべり

先日は、横に座っていた男性も、前に座っていた女性の2人組も、看護学の勉強をされていました。看護学生さん。そういえば、もうすぐ国家試験の時期。懐かしくて、話しかけちゃいました。「看護学生さんですか?」そうしておしゃべりしてると、なんと、私の母校の生徒さんだったことがわかりました。私が学生の時、よく叱られた先生の話で盛り上がりました。「あの先生、怖いやんなー!私、めっちゃ叱られたもん!」「でも、すごくあたたかくていい先生なんだよね。」看護学生さんは、うんうんと頷いていた。私は、みんなよりちょっと歳を重ねたお母さん学生してたくせに、「やらかしネタ」はたくさんつくって卒業しましたからね。懐かしいなぁ。こういう出会いも楽しいですね。

素敵なプレゼント


先日、こんなプレゼントをいただきました。「 大好きな場所に、ゆっくり行ってきてください♡」って。嬉しいなぁ♡