りんごの思想

妊娠中や産後の女性のココロやカラダが癒される場所ってどこにあるの?

最近は、色んなお仕事の依頼をいただきます。病院勤務時代には想像もつかなかった今を経験中♪

先日、幸せな気持ちになったお仕事がありました。依頼してくださったのは神戸元町でリンパドレナージのサロン 「LOVEST」を営んでおられる亜紀さんでした。その内容は、これから妊娠中や産後のお母さんにも安心して施術を受けていただけるように、女性のカラダの仕組み、妊娠中や産後のカラダの変化、注意すべきことなどについて勉強したいというもの。それらを10人のスタッフさん全員がそれを理解され、お客様により喜んでいただけるサービスを提供したいという想いを熱く語ってくださいました!

じつは、オーナーの亜紀さんも、ただいま妊娠中で、カラダの変調をご自身で体験されています。マイナートラブルといわれる不快な症状を感じられることもあり、その想いも強くなっていったのかもしれません。妊娠中の施術はお断りされることが多いなか「妊娠中だからこそ、産後だからこそ、こういうの受けたいねん!今やねん!」そういった女性はたくさんいらっしゃると思います。ということで、スタッフさんへの講習の依頼を喜んでお引き受けいたしました!

女性のカラダのしくみ講座

講習では皆様真剣そのもの!その気合いに圧倒されて、始めはとても緊張してしまいました(笑)皆様の温かい配慮のおかげですぐに緊張も解け、2時間お話させていただきました!質問もたくさんいただき、嬉しかったです。

先日購入したプロジェクターが早速役に経ちました♡皆様、真剣です!


ちょっと、和んできたところ


骨盤ベルトの巻き方と実際にどれだけ楽になるのか体験中♪

偶然もありました!

スタッフさんの中に、去年、私が新生児訪問に行かせていただいたお母さんがおられ、ビックリしました!その時は育児と仕事の両立のことで色々な壁があって考えることがあり、一緒に「どうしたものかなー」なんて話してました。その後、こちらのサロンでお仕事を始められ、とても充実されているようで本当に嬉しかったです!イキイキとしてて、笑顔が輝いてました♡

スタッフ様から感想をいただきました

N様
女性の体の中ではこのような事がおきているんだ!!と改めて女性の体はすごいなと実感しました。また、ベッドの昇り降りを動画で撮って頂いてとても分かりやすく面白かったです。まだまだ女性の体について知りたい事がたくさんあるのでまた講習をして頂きたいです。

K様
分かりやすい講義だったので理解しやすかったです。妊婦さんに触れることがめったにないので、マタニティ施術の予約が入るとどうしていいか分からずオロオロしながら施術をしていたのですが、今後は少し自信を持って取り組めそうです。実際に妊娠中のオーナーの体で施術練習をできたことやオーナーベイビーの心音を聞けたこともすごく勉強になりました。さらし買いました!休みの日に骨盤を締めて体のゆがみをとろうと頑張っています。

N様
日頃、妊娠・出産などあまり考える事もなかったので、大変勉強になりました。実際に写真なども見せていただき、ご指導していただけたので解り易かったです。今後のマタニティマッサージに生かして行きたいと思います。

I様
常々、カラダってホルモンに振り回されてるなーと感じてはいましたが、排卵などのメカニズムを知ると「まあこんな面倒なことが毎月起こっているのだから仕方がない」と許せる感じがしました。むくんだり、イライラしたり、生理痛もきつかったりで、“生理いらんやん!年に2回ぐらいでいいやん!”と思っていました。しかし、そこを正しい知識で理解を深める努力をすることで、マタニティに限らずよりよい施術を受けて頂けると思います。そして私も妊娠したら、心から頼れる助産師さんについていて貰いたいと思いました。

H様
私事ですが、マタニティの方へ施術をした経験はお顔・お体1回ずつしかなく、こんな症状があったなというのはたくさん分かりませんが、今後来店される方への心地良い空間やちょっとした提案などができるという自信になりました。
オーナーの赤ちゃんの鼓動を聞くことができとても感動しました。力強い「トットットット」という音。まだ妊娠したことがないので、お腹の中で生命が宿り成長していくことが不思議でなりませんが、自分に子供ができた時や妊婦さんに出会ったときに対応できそうです。

Y様
改めて、妊娠中の体の変化について学ぶことで「あーこうだった」「そうだった」と思うことが沢山あり妊婦の時はそれどころではなく不安の方が大きかったな・・・と思いました。また、赤ちゃんの心音を聞く木のラッパ?のようなもので心音を聞くことができて感動しました!出産の経験はあっても、やはり赤ちゃんや生命力というのは何度でも感動しますね。マッサージ心のケアもできるように今回の講座を今後に活かしたいと思います。

R様
今回のセミナーに参加させて頂きありがとうございます。
日本語の壁もあり、言葉を聞き取るのもまだまだですが、今回の講習は本当に分かりやすくてたくさんの知識を勉強できました。本当に良かったです。妊娠中のお客様に体のつらい変化について少しでもアドバイスできるように頑張ります。

ーーー

一部ですが許可をいただき感想を載せさせていただきました!皆様がどんな想いでお仕事をされているか伝わってきますよね!そしてなんと、この感想以外にも全員のレポートを提出してくださってます。素晴らしい!こんな素敵なオーナーさんとスタッフさんが出迎えてくれるサロンはこちらです!
神戸元町「LOVEST
http://lovest.info